conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】"コードネーム"のオリジナル考察まとめ

f:id:conanryou21:20230402072159p:image

今回は黒の組織のメンバーが持つコードネームについての考察です。以前考察したもののまとめ記事となっています。是非最後までご覧ください。

 

 

所要時間:約10分

 

目次

 

 

コードネームについて

組織の中で力を持つようになると与えられるコードネームをざっと振り返ります。現在20人の組織員のコードネームが明かされています。

 

 

このコードネームにはある3つの規則性があります。ですが劇場版で登場した「アイリッシュ」「キュラソー」「スタウト」は例外となっているため、この規則性は原作のみ通じるものとなります。

 

 

コードネームの規則性

ではその3つの規則性を見ていきます。

f:id:conanryou21:20230331171746j:image

f:id:conanryou21:20230331172003p:image

 

規則性①  男性は蒸留酒

主に原作で登場している男性キャラには「蒸留酒(一度蒸留して作られるお酒) の名前がつけられています。

加えて、「コナンの味方」は蒸留酒の中でも「ウイスキーの名前がつけられています。具体的には

です。

 

規則性②  女性はワイン

主に原作で登場している女性キャラは「ワイン(またはワインベース)」の名前がつけられています。

加えて、「コナンの味方」はワインの中でも「白ワイン(または白ワインベース)」の名前がつけられています。具体的には

です。

 

規則性③  生きている男性は穀物が原料

現在生きている男性はラムとスコッチ以外、コードネームとなっている酒の原料に大麦や小麦、ライ麦などの麦使われています。ラムとスコッチについては下へ。

 

 

 

張られた伏線

伏線について紹介していきます。

 

鵺の事件で登場

『コナンと平次の鵺伝説』(91巻) でこのような発言があります。

「染地様が牛乳とウイスキー...(中略)...増子様が白ワインと炭酸水...」

(名探偵コナン 91巻より引用)

容疑者らが注文した物の中に「ウイスキー」と「白ワイン」があります。どちらも「コナンの味方」につけられるものなので、意図的である可能性は非常に高いです。

 

若狭はコナンの味方サイド

若狭は初登場回で

「好きなのはウイスキー!」

(名探偵コナン 91巻より引用)

という発言をしています。これは若狭がコナンの味方であることを示しているようです。

 

 

規則性から言えること

この規則性から言えることは現在二つあります。また、これは新キャラが出たときの考察の材料となります。

 

言えること①  ラムは将来死ぬ

規則性③から麦を使用していない「ラム」はいずれ死ぬと考えます。ですが死ぬと言っても最終回手前とかでしょう。

 

言えること②  スコッチは生きている

以前から諸伏景光の生存説を語っていますが、これも一つの根拠になると思っています。スコッチには大麦麦芽が使われており、規則性に沿っているならば景光は生きていることになります。

 

景光生存説については以下の記事で▼

【名探偵コナン】"諸伏景光"の考察③ - conanryou21’s blog

 

 

コードネームの継承

SDB BLACK+の青山先生への質問コーナーで先生がコードネームの継承を匂わす発言をされました。

この継承は「クローンと元の個体(親)」の間でされていると考えています。

 

▼クローン説については以下の記事で▼

"クローン説①"のオリジナル考察【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

具体的に継承しているのは、

と、分かっている中では三人が継承をしていると考えます。

 

 

X・Y・Zとラムの役割

X・Y・Zというカクテルからラムの組織内での役割を考察していきます。

そもそもこのカクテルはラムベースで、レシピは

 

ラム : ホワイト・キュラソー : レモンジュース = 1:1:1

 

です。組織のNo.2であるラムに加え、『純黒の悪夢』で登場したラムの腹心・キュラソーも使用されています。

実はこのカクテルはエピワンで登場し、ジンがスパイの前で飲んでいました。その時ジンはこのような発言をしています。

これで終わりって酒だ...」

スパイの前で飲んでいることからも分かるように、現在のラムの役割は「NOCなどの組織の脅威となりうる人物の調査・排除」だと考えられます。その証拠に最近ラムが関わったものと言えば

と、NOCに関連があります。もしかしたらジンが言う「大事の前」の下準備としてこの仕事をしているのかもしれません。

 

過去のラムの役割はまた違います。恐らく自身の眼のせいでその仕事は出来なくなってしまったため、ラムの頭の回転の良さを使えるこのNOC排除をする役割に移ったのでしょう。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!何かご意見ありましたらコメントをお願いします。Twitterのフォローもお待ちしています。記事の更新情報や考察などを発信しています!

 

conanryou21のTwitterはこちら↓

ryou21@コナン考察 (@conanryou21) / Twitter

 

©︎名探偵コナン青山剛昌