conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】#1091~93話「ファミレス殺人事件」の感想と考察

f:id:conanryou21:20221008171852p:image

サンデー本誌に掲載された1091~93話「ファミレス殺人事件」の感想考察の記事です。是非ご覧下さい!

 

 

所要時間: 約5分

 

目次

「ファミレス殺人事件」

・感想と考察

 

 

この話は一部単行本になっていないものです。単行本勢の方はネタバレにご注意ください

 

 

 

ァミレス殺人事件

 

○舞台はダニーズ

今回の舞台は久々の (「思いのこもったストラップ」(95巻)以来) ダニーズが舞台となりました。

 

○仮面ヤイバー

少年探偵団と阿笠は仮面ヤイバーの新作を見に行った帰りにダニーズによります。作中では仮面ヤイバーが沢山出てきますが、ここまで来るとその仮面ヤイバーの映画も見たくなります(笑)。

 

そしてその仮面ヤイバーのキャラがちょっとイチャイチャしているのを見ると、どうしても「浮気」に持っていってしまう灰原も面白いです。最近灰原の、浮気に対する興味が凄い(笑)。

 

そこで仮面ヤイバーの主題歌を歌っているバンドの話になると、女性四人組と出会います。

 

その四人組はダニーズの試作品として「マリトッツォ」を食べることになります。「映え」という言葉も出てきているように、最近のものを取り上げている事が分かります。

 

○暗転からのサプライズ

すると突然、電気が消えてお誕生日サプライズが始まります。このような電気が消えてからサプライズがある話には「時の番人の刃」(72-3巻)「天罰くだる誕生パーティ」(99巻)があります。何か意味があるのかもしれません。

 

○修羅場に遭遇した灰原

光彦、歩美、元太はそれぞれトイレなどで秀吉、小林先生、千葉に偶然出会います。それぞれカップル同士で来ていると思いきや、秀吉×苗子、小林×千葉、由美×白鳥で来ている事が判明します。

 

浮気だと思った灰原は表情が一変します。浮気と知った灰原の顔が一変するのが面白い笑。

 

ここで事件が発生し、3ペアがお互い驚く所で一話は終わります。

 

そして二話目の扉絵。灰原の初期のイメージがぶっ壊れる位の顔で笑いました。「灰原さん、事件です!」っていう言葉もいいですね笑。

 

○また登場したピザ

事件の調査をしていると、被害者がピザで揉めていた事が分かります。「京都の密室殺人事件」(102巻)でもピザが出てきましたが、何か関係があるのかもしれません。

 

 

 

いかがだったでしょうか。これからもコナンの考察を続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!何かご意見がありましたら、コメントを残してください!皆さんのご意見お待ちしています。

 

©︎名探偵コナン青山剛昌