conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】劇場版第26作"黒鉄の魚影"の感想&考察

f:id:conanryou21:20230421082214p:image

先日公開された『黒鉄の魚影』の感想と考察のまとめです。皆さんが言ってなさそうなことを中心に書いてみました。今後追加で更新するかもしれません。

 

⚠️この記事には『黒鉄の魚影』のネタバレを含みます。映画を見てからの閲覧をお勧めします⚠️

 

 

所要時間:約15分

 

目次

 

更新: 4/22時点での更新はありません。

 

 

蒸留酒は男

 

まさかここでこの規則性が回収されるとは思ってもいませんでした。実は随分前から私が考察していた内容で、勿論蒸留酒は男性」ということも掴んでいました。公開記念に挙げたまとめ記事の考察の答え合わせをすぐするとは…。

 

▼コードネームの考察はこちらから▼

【名探偵コナン】"コードネーム"のオリジナル考察まとめ - conanryou21’s blog

※記事自体は最新のものですが、考察は以前からしてます

 

上の記事では「男性は蒸留酒」以外の規則性も掲載しています。例えば、

  • 女性キャラ 「ワイン」
  • コナンの味方ウイスキー(男性)」「白ワイン(女性)」
  • が原料になっている人は皆生きている

などがあります。この規則性から言えることは幾つかあるので、是非上の記事で確認してみてください。

 

 

「私は変われた。だから信じて」

 

灰原は直美に潜水艦脱出を説得する時に

「子供の言葉や行動で、人生が変わることもある。私はそれを体験して変われた。だから私を信じて、直美」

(劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影より引用)

と言いました。これは子供達=探偵団を示してる思います。特に歩美の

「逃げたくない!! 逃げてばっかじゃ勝てないもん!! ぜーったい!!!」

(名探偵コナン 43巻より引用)

が本当に灰原の中で変わるキッカケになったんだなと思います。こういう細かい所でも一人一人が活躍しています。

 

 

ラムからピンガへの命令

 

ピンガ本人が言っていた訳ではありませんが、ピンガが工藤新一を調べたワケは「ラムに命令されたから」と考えます。ラムの腹心の割にはピンガとラムの繋がりがあまり無かったように思えますが、ここで繋がってくると思います。

「工藤新一を調べろ」という命令はバーボンにもだしていますし、以前まで工藤新一と接点がなかったピンガがピンポイントで新一を老若認証にかけるとも思えません。

 

これが本当ならラムはそろそろコナンの正体に気づいてもおかしくなさそうです。

ですが私はラムが「新一=コナン」を知ったとしても周りにバラさないと思っています。ラムはAPTX4869の幼児化に興味を示しており、あわよくば自分の眼に使おうとしている感じです。

APTX4869を組織の中で独占しようとしているのなら、幼児化の事も黙っているのではないでしょうか。

 

 

例のシーン

試写会の時点で既に中国の方から「新蘭を尊重しろ」みたいなリプがあり、何となく予想はついてはいましたが、本当にするとは笑

色々賛否両論はあると思いますが、私は賛成です。私がコ哀が好きだから、という理由ではなく。

 

そもそもあれは医療行為です笑。コナンを助けるためにはあの行為をしなければなりません。そしてこれは14番目の標的』のオマージュでもあります。

しかも灰原は罪悪感があってか、それを蘭に返したんです。ここの青山原画のオンパレード最高でした!

 

一部の意見では『灰原の「キスしちゃったんだよ?」という発言が良くない』みたいなものもありますが、正直灰原がそう言っても仕方ないと思ってます。

灰原は密かにコナンのことを想っているのに、あれを気にしない方がおかしいですよね。コナンがその発言をしたならともかく、灰原のその発言は仕方ないものだと個人的には思っています。

新蘭は第30作に大きく描かれると皆さん予想しているので、そこまで待ちましょう!

 

 

純黒の悪夢』との繋がり

同じ組織回である『純黒の悪夢』との繋がりが多くありました。それを紹介していきます。

 

ティザーの赤安

『黒鉄の魚影』のティザーには安室と赤井が対称的に書かれていましたが、純黒の悪夢』のティザーでも安室と赤井が対称的に描かれていました。2人の服も一緒で、この服は「例のお茶会」で着用していたものでもあります。

違う所があるとすれば、2人の向きが左右で違います。この事については (深読みの可能性が高いですが) 「クローン説」の伏線になっていると思います。このクローン説については以下のリンクから⤵︎ ︎

 

▼「クローン説」の考察はこちらから▼

"クローン説①"のオリジナル考察【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

作業服の安室

今作はパシフィック・ブイに侵入する際にベルモット作業服を着て作業員に変装しました。『純黒の悪夢』でも観覧車内の立ち入り禁止エリアに入るために作業服を着ていました。

 

乗り物を照らす

どちらも夜にクライマックスを迎え、組織が乗るヘリ/潜水艦を攻撃するのには暗すぎるという状況でした。そこでコナンが花火ボールでそれらを照らし、そこで赤井が武器で攻撃して組織にダメージを与えます。

純黒の悪夢』では組織がヘリ、赤井が観覧車でしたが、『黒鉄の魚影』では組織が潜水艦、赤井がヘリでした。

 

 

『漆黒の追跡者』との繋がり

同様に組織回である『漆黒の追跡者』の繋がりについても見ていきます。

 

東都タワーの登場

『漆黒の追跡者』といえば「東都タワー」が舞台となっていますが、今作では安室がコナンと電話した際にその東都タワーが登場します。

 

蘭が避ける

『漆黒の追跡者』では蘭はアイリッシュが撃った弾を髪にかすりながら避けていました。今作でもピンガが投げたナイフを髪がかすりながら避けました。

 

 

イルカと組織回

『漆黒の追跡者』『純黒の悪夢』『黒鉄の魚影』の全てに共通点しているのがヘリコプターとイルカです。

イルカといえば、

  • 『漆黒の追跡者』→コナンが粘土で作ったイルカの作品
  • 純黒の悪夢』→子供達とキュラソーが手に入れたイルカのキーホルダー
  • 『黒鉄の魚影』→オブジェやお土産にイルカ、「イルカはいるかな?」

という共通点があります。

 

 

フサエとベルモット

序盤の方で灰原がお婆さんにフサエブランドのブローチを譲るというシーンがあり、実はそのお婆さんがベルモットだったという事が最後に明かされました。

一回目に見た時はお婆さんのネイルが緑だったことになんて気づかず、最初は衝撃でした。

正直深読みしすぎかなとも思いますが、一応考察しておきます。

 

組織や今作とフサエ

ここでは組織や今作とフサエの繋がりについて見ていきます。

 

フサエ初登場回での灰原

フサエが自らの金髪にコンプレックスを抱いており、帽子でいつもそれを隠していた、という話を聞いて灰原は、

「私も米国にいた頃、東洋系のこの顔でイヤガラセをされてたからわかるわよ そーいうの…」

(名探偵コナン 40巻より引用)

まさに今回直美が言っていたことですよね。灰原(志保)は直美を庇って現地の子供から虐められていたと言ってましたから。

特にここではフサエの事については言及されていませんが、繋がりを感じます。

 

羽田のDMの解読

羽田浩司のダイイングメッセージを解く鍵となったのは、コナンらが解いた別の事件のダイイングメッセージでした。このダイイングメッセージに使われたのが「FUSAE BRAND」と書かれたコップでした。

⚠️以下本誌ネタバレにご注意ください⚠️

また、アマンダのダイイングメッセージでは「英単語の真ん中の文字を取る (例mouth→out)」という法則がありました。これを「FUSAE BRAND」に適応すると、

f:id:conanryou21:20230420074330j:image

「USA(アメリカ)」「RAN(蘭)」が出てきます。そして「アメリカの蘭」と言えば、ベルモットの中で「蘭=エンジェル」となった『工藤新一NYの事件』が思いつきます。

f:id:conanryou21:20230420074319p:image

「FUSAE BRAND」が「羽田浩司殺害事件」と「米国でのベルモット」という2つの事に繋がりました。

 

イチョウ花言葉

イチョウ花言葉「長寿」だそうです。長寿といったらやはり烏丸がでてきますよね。

 

繋がりの理由は?

正直の所、まだ完全な考察ができていません。考えがまとまり次第、記事にしたいと思っています。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!何かご意見ありましたらコメントをお願いします。Twitterのフォローもお待ちしています。記事の更新情報や考察などを発信しています!

 

conanryou21のTwitterはこちら↓

ryou21@コナン考察 (@conanryou21) / Twitter

 

©︎名探偵コナン青山剛昌