conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】#1100-1102話「二人のアズサ」の感想と考察

f:id:conanryou21:20221030122806p:image

今回は本誌連載の1100-1102話「二人のアズサ」の感想考察記事です。是非ご覧下さい!

 

所要時間:約10分

 

目次

 

 

のアズサ

今回は記念すべき1100話!あらすじは、101巻「怪盗キッドvs安室透」以来の登場となる怪盗キッドが今回は王冠についた宝石を盗みます。加えてちょろっと脇田も登場します。

 

 

キッドと榎本梓

今回はキッド好きが明かされた榎本梓に変装したキッドを、コナンがエレベーターの中で追い詰めようとする所から始まります。

 

エレベーターの中で困惑しているコナンの絵が可愛いですね。コナンは「ボールで気絶させたら、本物だった時に大怪我を負わせてしまうかも」と言っていますが、やはりコナンのボールを食らったら怪我するんですね笑。

 

 

対キッドに向けて

そのエレベーターの中での対立の3時間前、コナンはキッドキラーとして蘭や園子と展示会場に呼ばれます。そこでポアロの仕事で来ていた梓と出会います。

 

今回の次郎吉の作戦は「風神の路(フージン・ロード)」という、全長20mで天井が低くなっている道を展示会場前に設置します。加えて風も吹いているので、前回使ったトランプ銃のワイヤーつきカードを使わせないようしています。

 

毎回毎回仕掛けが凄くて、よく考えてるな、と毎回感心します。

 

次郎吉がその作戦をコナンらに伝えていると、展示場の主任と二人の鑑定士が登場します。今回のキッド候補がこの人達です。

 

 

お腹が空いたコナンくん

お腹をならしてしまうコナン。今回のコナン、めっちゃ可愛い笑。そのため一行は梓が届けたポアロのサンドイッチを食べにいきます。

 

 

脇田の登場

サンドイッチを食べていると、次郎吉に頼まれて寿司を配達しにきた脇田と会います。今回は脇田がコナンのもとへ来たというより、偶然という感じです。

 

そして脇田はコナンを呼び出し、若狭のことについて探りを入れます。ですが、コナンは「海の家殺人事件」のことを思い出し、何もないと笑顔で答えます。

 

ということはコナンは若狭を味方サイドであると感じ始めているのでしょうか。

 

キッド登場まで1分を切った一同は急いで展示場に向かいます。そこで脇田も行かないかと誘われると、脇田は「左目があった頃なら役に立てる」と心の中で呟きます。

 

脇田の左目があった時のエピソードが描かれるのもそう遠くはないかもしれません。もしかしたら、1103話からのお話であるかも?

 

 

怪盗キッドの登場

コナンらが展示場につくと、怪盗キッドが登場します。そして王冠をその場から見事消してみせます。ですが王冠を持ち上げたら鳴るはずの防犯ブザーがなりません。

 

この王冠消すシーンのコマ割りがめっちゃ好きです。「Three...Two...One...」と斜めのコマ割りが過去2番目くらいに好きです。

 

因みに1番好きなのは「奇術愛好家殺人事件」(20巻)の土井塔克樹が「不可能犯罪だよ...」と言った、半ページ使ったシーンです。2022/11/7までサンデーうぇぶりで無料公開されているので是非見てみてください。

 

見事キッドは王冠を展示ケースから消してみせます。ですが鳴るはずの警報はならず、風神の路の仕掛けが発動しません。

 

 

キッド探し

風神の路を通った者がいないことから、展示室にキッドが変装しているとみて捜査を始めます。

 

そこでコナンや梓から話を聞いた安室は、ご飯の際に使ったケチャップに重曹を入れてケチャップを吹き出るようにし、服についたケチャップを洗うために来た誰かがトイレでキッドと入れ替わった、と推理します。

 

そしてコナンは容疑者の一人が言った「リバーシブル」という言葉で、キッドが誰かが分かり...。

 

 

キッドが梓に変装

コナンがキッドを追い詰めるも、キッドは王冠を持ったままローラーシューズで風神の路を通り抜けて逃走します。

 

そしてキッドが向かった先は、エレベーター。エレベーターの中にいた梓に変装し、追ってきたコナンを困惑させます。

 

コナンはどっちの梓を狙えば良いか分からず、丁度事前に梓が電話していた安室に梓を見分ける方法を聞くと...。

 

「好きです!梓さん!!」

 

唐突の告白笑。青山先生面白すぎ笑。

 

しかも安室の見分け方は「これで怪訝そうな顔をした方が本物」というものでした。

 

これは全国のあむあずアンチが怒りそうですが、僕はあむあずは好きだし、面白いし、なにより青山先生のお話なので、全然いいと思います。

 

見破られたキッドはエレベーターの屋根から脱出し、王冠を置いて逃亡します。

 

 

突然登場した謎の老人

今回もまた記事になったコナンに恨みがあるのか、突然登場した謎の老人がスマホを杖で叩き割ります。さっきまで面白かったのに、急にシリアスになります。

 

この老人の正体は分かりませんが、僕は密かに白馬探の祖父or曽祖父ではないかと思っています。

 

そう思った根拠として、

  • ワトソン(白馬の飼っている鷹)に似た鷹がいたり、鷹の杖を持ってたりする
  • コナンがキッドに関する手柄をあげている→白馬探が活躍できないから恨んでいる(?)

 

登場するコマも少ないですし、今後次第だと思われます。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。これからもコナンの考察を続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!何かご意見がありましたら、コメントを残してください!皆さんのご意見お待ちしています。

 

Twitterやっています。是非フォローお願いします↓↓

ryou21@コナン考察 (@conanryou21) / Twitter

 

 

©︎名探偵コナン青山剛昌