conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】#1108「名人の囲い」の考察

f:id:conanryou21:20230216152117p:image

本誌で連載中の1108話「名人の囲い」の考察記事となります。ぜひ最後までご覧下さい。

 

 

所要時間:約10分

 

目次

 

 

答え合わせ(FILE1108時点)

まずは僕が考えました羽田浩司殺害事件の答え合わせをしていきたいと思います。

 

僕の考察はこちら→【名探偵コナン】"羽田浩司殺害事件"の考察② - conanryou21’s blog

 

  1. 浅香とラムの乱闘(失明の原因)→×
  2. 浅香の司法取引→○
  3. チェスの駒→?
  4. アマンダ殺害はラム→○?
  5. 羽田殺害はラム主犯&浅香未遂→×

 

まさかの「浅香とラムの乱闘」の考察がハズレ...。この考察は「緋色の弾丸」の世良と沖矢の乱闘が伏線となっていました。同じく「緋色の弾丸」の白鳩舞子が伏線となっている考察(若狭留美が司法取引を受けているという考察) はあっていたにも関わらず、本命であったこっちがハズレとは...。

 

f:id:conanryou21:20230216102609p:image

f:id:conanryou21:20230216102615p:image

 

結構筋は通っているし、この考察は「さざ波の魔法使い」も伏線になっていたので、マジか...という感じです。

 

 

死んだかどうかを見定める

ラムが羽田にAPTX4869を飲ませた際、ラムがこのような発言をしました。

 

「本当は、その毒...死んだかどうか見定める決まりなんですが...」

(名探偵コナン FILE1108より引用)

 

この「死んだか見定める」という言葉が気になります。ただ単純に「この薬は人を確実に殺害することができるのか」という事を確認するためだとしたら何も問題はありませんが、もしラムが幼児化を認知していたらどうでしょうか。

 

まだなんとも言えない所ではありますので、今後の展開次第で考えようと思います。

 

 

1502と1821

深読みし過ぎかもしれませんが一応。羽田とアマンダの部屋番号「1502」と「1821」。これを時刻としてみてみると「15時02分」「18時21分」として見ることができます。それを時計に表すと以下のようになります。

 

f:id:conanryou21:20230216145612p:image

 ※ 赤が羽田青がアマンダです

 

若干歪ではありますが、アルファベットのKに見えます。特に羽田の長針とアマンダの短針はほぼ直線になります

 

このKが何を示しているかは分かりませんが、羽田周辺でKといったら「浅香はKAではなくCA」というものがありますので、そこら辺と関わってくるのかなと思います。

 

 

羽田の手鏡

ご存知の通り羽田は手鏡でダイイングメッセージを残したわけですが、ここで使用された手鏡は灰原の予想通り、母親にもらったものでした。

 

それより気になるのがこの手鏡を知っている黒田です。米大統領についての話に興味がない割にはこういった黒田に無関係そうな手鏡が流行っていることを知っているということに違和感をおぼえます。

 

この手鏡には何か裏があるような感じもします。これから誰かと誰かを結ぶ手掛かりになったりするかもしれません。

 

 

黒田&浅香の乱闘とハロ嫁

前半にも言いましたが、僕の考察とは違って黒田と浅香が乱闘をしました。浅香が優位とみられたこの乱闘は、アマンダの遺体の写真を見ている浅香の隙をついた黒田が手刀で浅香を気絶させることで終わります。

 

この手刀のシーンがとても「ハロウィンの花嫁」に似ています。その似ているシーンはハロ嫁終盤、安室に襲いかかるプラーミャを村中が手刀で気絶させる所です。

 

これは村中の逆輸入が期待できます(笑)。

 

 

羽田の棋譜

ラムが表に出て車に乗り込むと、羽田が持参した棋譜が飛んできます。この棋譜について少し考えていきます。

 

 

棋譜の中身ですけども、以下のリンクにある「第64期王将戦」の棋譜とものすごく似ています。時間や駒の動かし方など、酷似しています。

「棋譜並べ」で将棋が強くなる?その方法と5つの効果をご紹介|将棋コラム|日本将棋連盟

 

また羽田の棋譜に記されている対局場は「長野県高山○ ○○○○ ○○○」と書かれています。長野県高山村は「第78期名人戦」が行われた場所です。

 

そして「第64期王将戦」と「第78期名人戦」のどちらもに渡辺明棋士が関係しています。青山先生がファンなのでしょうか?笑

 

あんまり関係ないかもしれませんが、長野県高山村は「県境殺人事件」でモデルとなっている宿泊施設がある山ノ内町の隣にある町です。

 

 

勝又力の重要性

勝又力は元名人で、過去に数回ほど出てきています。また勝又の娘が登場する回もあり、意外とマイナーそうでマイナーではなくなってきている人物です。

 

そんな彼が羽田の棋譜に書かれており、それは名人であった時のものでした。

 

ただ正直、勝又力がそんなに重要かと言われると、重要ではないと思います。ただ単純に使い易いから使っているだけだと思います。なので飛ばします。

 

 

カーチェイスの挙句、昏睡状態へ

大きく考察と外れた箇所である羽田殺害後の3人の動きについて見ていきます。

 

黒田が浅香を保護しスーツケースを使ってホテルから脱出します。これも今思えば「緋色の弾丸」のアランやジョンと同じですね。

 

が、そのスーツケースにはGPSが付けられており、黒田とラムはカーチェイスに突入します。黒田は必死に逃げますが、飲酒運転の車と追突事故をおこし、黒田はそこから昏睡状態になってしまいます。

 

僕は昏睡状態の理由が宮野夫妻の火災事故と関わっていると考えていましたが、全然違いました。

 

 

次回の展開

「このままのペースでいって終わるのか?」と思いますが、もう残す所あと1話となってしまいました。

 

全く予想がつきませんが、表紙も含めてとても楽しみです!

 

▼他の話の考察はこちら▼

【名探偵コナン】#1103-1109「チェスと錯綜する17年前」の考察まとめ - conanryou21’s blog

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!何かご意見ありましたらコメントをお願いします。Twitterのフォローもお待ちしています。記事の更新情報や考察などを発信しています!

 

conanryou21のTwitterはこちら↓

ryou21@乗車済 (@conanryou21) / Twitter

 

©︎名探偵コナン青山剛昌