conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

【名探偵コナン】#1109「女王の謀」の考察

f:id:conanryou21:20230225141934p:image

本誌で連載中の1109話「女王の謀」の考察記事となります。ぜひ最後までご覧下さい。

 

 

所要時間:約5分

 

目次

 

 

答え合わせ(FILE1107時点)

まずは僕が考えました羽田浩司殺害事件の答え合わせをしていきたいと思います。

 

僕の考察はこちら→【名探偵コナン】"羽田浩司殺害事件"の考察② - conanryou21’s blog

 

  1. 浅香とラムの乱闘(失明の原因)→×
  2. 浅香の司法取引→○
  3. チェスの駒→?
  4. アマンダ殺害はラム→○
  5. 羽田殺害はラム主犯&浅香未遂→×

 

前回と変わらずです。

 

 

アマンダのDM

アマンダのダイイングメッセージについて見ていきます。

 

コナンの推理ではキスマークは「口(mouth)」を示していて、そのキスマークの端が時計から出ていたことから "mouth" の端をとって "out" 。これと英語で時計という意味の "watch" と組み合わせて "watch out" 、つまり「警戒しろ」という意味になるというものでした。

 

全く考察と違うものとなりましたが、「なるほど...」という感じです。そしてこの「端の二文字を切り取る」というのは、「若狭留美」にも言えます。

 

W AKASA  RUM I   (若狭留美)

→ASACA・RUM (浅香・ラム)

 

あと、他の方の考察であったのが、

 

TRUMP   (切り札・和製英語でトランプ)

→RUM (ラム)

 

僕は考察をする上でトランプに何か意味があると思っています。トランプと言えば、

 

  • 「集められた名探偵...」でトランプが暗号になった→烏丸初登場回
  • 「沖野ヨーコと屋根裏の密室」でトランプが暗号になった→ラム登場回
  • 「36マスの完全犯罪」でコナンらがやっていた→ラム登場回
  • 今回も幼少期の赤井らがやっていた→ラム登場回

 

と、思い付くだけでもトランプに関係する話は多くあり、これらの話は烏丸やラムが出てきます。トランプは何かあると思っています。

 

 

若狭=浅香が繋がる

黒田の話を聞いたコナンは「若狭=浅香」ということが分かります。コナンがこの事を知ってしまったため、今後展開がどうなるかということも気になりますが、「若狭と黒田の関係」について考えていきたいとおもいます。

 

93巻「燃えるテントの怪」で若狭と黒田が対立するシーンがあります。その時の若狭と黒田の会話がこちらです。

 

若狭「まさか気になる人物を観察する為に...業火に包まれる隣もテントを野放しにしたなんて事ありませんよね?」

黒田「(略) 小学校の先生がついているのなら大事は起きないと高を括っていた面もありますが...」

(名探偵コナン 93巻より引用)

 

ここの若狭の言葉に注目したいです。若狭(浅香) は17年前に黒田が事故を起こしたにも関わらず、野放しにして逃げていきました。

 

それでこの台詞です。正直人の事は言えません。この台詞に何か意味があるのでしょうか?

 

 

若狭の反撃

話は現在に戻り、ラムに命令されたスナイパー2人と若狭の対立が描かれます。

 

傘を壊した時点で若狭は小林を囮にするのは分かっていましたが、まさか銃を盗んでキャンティにダメージを与えるとはな...。

 

これは過去の回想で羽田がやっていた戦術「ギャンビット」になぞらえたものでした。本当に展開の持ってき方が面白いですね!

 

ギャンビットといえばこちらも↓

 

 

ラムとAPTX4869

ラムがAPTX4869を気にするシーンが描かれます。ラムやベルモットがAPTX4869で幼児化(又は若返り) をした説なんかもでていますが、僕はずっとこれを否定しています。

 

何故かというと、僕は「クローン説」を考えているからです。現在記事作成中ですが、以前の記事であればこちら↓(分かりずらくなっているとは思いますが...)

"クローン説①"のオリジナル考察【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

 

赤井務武と羽田康晴

世良の発言通り、赤井家と羽田家は繋がっていました。

 

気になるのは「現地の警察も日本の警察も当てにならない」という発言です。羽田康晴がそう言うには何かよっぽどの事があったか、羽田康晴は組織のことを知っていて組織がよくいる日米の警察にが信用ならなかったかしたと思います。

 

これから羽田康晴が出てくるとなると楽しみですね!

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます!何かご意見ありましたらコメントをお願いします。Twitterのフォローもお待ちしています。記事の更新情報や考察などを発信しています!

 

conanryou21のTwitterはこちら↓

ryou21@乗車済 (@conanryou21) / Twitter

 

©︎名探偵コナン青山剛昌