conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

4/13発売! 101巻とSDB100+の感想と考察【名探偵コナン】

f:id:conanryou21:20221008175715p:image

4月13日に名探偵コナン101巻とSDB100+が発売されました。半年ぶりと、最近では短い時間で発売されたことに、コミック勢の僕としてはとても嬉しいです。

 

そんな訳で、今回は発売されたこの2冊についての感想と考察をします。是非最後までご覧ください。

 

『『ネタバレ注意⚠️この記事は101巻とハロウィンの花嫁のネタバレを含みます』』

 

 

推定時間:約10分

 

 

目次

  • 101巻の感想と考察
  • SDB100+の感想と考察

 

 

101巻の感想と考察

今回掲載された話は大きく分けて以下の四つです。

 

  • 明美のタイムカプセル
  • 千速と博士誘拐事件
  • キッドvs安室
  • 伊達と誘拐事件(途中まで)

 

一つずつ見ていきます。

 

明美イムカプセル

もう既に死んでいる宮野明美の小学校時代のエピソードです。明美帝丹小学校第19期卒業生だと明かされました。

 

ちなみに帝丹小学校のOBOGは作中に結構いて、帝丹小学校出身者は以下の人達です。

 

  • 阿笠博士
  • フサエ・木ノ下
  • 毛利小五郎(7期?)38歳
  • 妃英理(7期?)37歳
  • 工藤有希子(7期?)37歳
  • 雨城瑠璃(7期?)37歳
  • 小林澄子(18期)26歳
  • 宮野明美(19期)
  • 千葉和伸(20期)24,5歳
  • 三池苗子(20期)24歳
  • 米原桜子(21期)23歳
  • 工藤新一(27期)17歳
  • 毛利蘭(27期)17歳
  • 鈴木園子(27期)17歳
  • 円谷朝美

 

小林先生や千葉刑事、苗子の年齢から見て19期卒業生である明美はやはり25~6歳と考えられます。つまり、安室と3歳程は離れていることになります。同級生じゃない点を見ると、なぜ出会ったかということが疑問として残ります。

 

19期卒業生といったら、脇田がとても気にしていましたが、あれは明美が生きていないことを確認する為だったのでしょうか。ですが、今回の件で灰原センサーが発動し、若狭でもなさそうなので、脇田のラム説確定ということでいいでしょう。脇田のことは詳しく100+の方で話します。

 

 

なんて言ってもこの話の一番いい所は灰原と明美の写真とメッセージですね。姉妹にも関わらず、2ショットがあまりないのでこれは貴重です。一応哀ちゃん推しなのでこの回は重宝します笑。

 

コナンが冗談で手紙はないけど...っていうシーンも最高ですね。コ哀最強!!!

 

また、明美のキーボードの暗号は応用が利きやすく、過去に出てきた重要ワードがこれに当てはまる可能性が高いです。例えば筆者は「時は金なり」「隠すより現る」など調べてみましたが、思いつくワードは文字にならず...。今後も試行錯誤してみます。

 

村田の登場の仕方も、厚司を思わせているようにも見えるので、ここも何か秘密があるのかもしれません。

 

 

原千速と士誘拐事件

萩原の姉がでてくるということは聞いてましたが、まさか重吾との繋がりがあるとは...。重吾は恋なんか興味ないものだと思っていましたが、意外とデレデレ笑。年下の千速の方が強気だという笑。

 

そして博士が発砲され、そのまま誘拐...。助かると分かっていても、ヒヤヒヤでしたね。何よりコナンとの連絡手段が多い笑。スマホ、探偵バッチ(位置情報付き)、メガネのツルの盗聴器...。コナンのメガネの発信機は有名だけど、博士まで付いているとは。博士どんだけ天才やねん笑。

 

そしてクライマックス。交差点の左右どちらに行ったかという時に、千速が尋常じゃない程の技を決めます。ここで左に行ったというのはやはり「黒ずくめvsFBI」の時に出てきた、「追い詰められたら左へ行く」というものがあったからでしょうか。

 

それにしても、コナンと千速がいい関係性していますね。ハギと千速は姉弟で、コナンは幼少期にハギと繋がっていて、千速はコナンにずっと恩返しがしたかった。この三角関係がいいですね。ハロ花とこの101巻で警察学校組とコナンが着々と繋がっていくのを見ると、青山先生すごいなと思ってしまいます。

 

 

盗キッドvs室透

遂に来たかという感じですね。キッドに挑発されて、ムキになった負けず嫌い・安室透。わざわざ休日を満喫している風見を呼び出し、いざ対決!

 

といっても、風見が面白すぎる笑。公安の風見はあんなにもクールを装っているのに、自分の好きな所ではあんなにはっちゃける笑。犯沢さんの時の風見とヨーコの繋がりが原作でもこう繋がるなんて笑。

 

結局、進んでいって遂にキッドの犯行予告時間に。相変わらずの次郎吉の壮大な仕掛けにはもう驚きません。あれを1,2日でやるってどういうこと笑。

 

キッドは誰に化けているのか。最後まで梓か風見か分からなかったけども、梓はただのキッド好きだということが判明。こんなにも隠しているということは、前に梓扮するベルモットが言っていたように本当はガールズバンド入りたかったのでは笑?

 

キッドが見事お宝を盗んで逃走。と思わせて、実は風見が安室に変装していて、本物の安室は屋上に。やっと捕まえたかと思うと、お喋りしてて手錠を外されてしまう...笑。

 

達航と拐事件

これは102巻の時にします。

 

 

 

SDB100+の感想と考察

90+発売から早6?年。この本には恒例として青山先生への質問がありますが、ここで今回少し気になった点が幾つかあるので紹介したいと思います。

 

ちなみに僕は「宮野夫妻が生きている可能性があるか」という質問をしましたが、見事載りませんでした。不採用だったのか、この質問は今公開してはいけないものだったのでしょうか...。後者であってほしい!!

 

Q27 キッドが使っているメカ類の製作者って、阿笠博士...? 一ナイショだけど、その通りです(笑)

最初からすごい答えが出ました。これが本当のことだとしたら、すごい繋がりになると思います。

 

言われてみれば、博士のガラクタは売れないと以前コナンが言っていましたが、収入源が不明ですよね。確かに「聞こエンジェル」とか「チョッキン鋏」「ボイスレコチェンジャー」など発売していることもありますが、その儲けと普段の生活があっていません。

 

いくら住宅街だといっても、工藤邸にも匹敵する庭あり、地下ありの家を持ち、灰原と同棲し、子供達に結構プレゼントしているし、いい車も持っているし...。「博士何者!?」となりますよね。実際この話が原因で、ボス説が出てきた訳ですし。

 

と、こんな驚いていましたが、調べてみると意外と前からあった情報?らしいです(詳しくは分かりませんが)。博士は友人に本当のことを知らされずにメカの作成こ依頼をされているようです。でもそうなると、メカを作ってもらっている人を気絶させて変装していた、ということになりますね(からくり箱編にて)。

 

Q32 もう一度コナンに青子は出ませんか? ーナイショです(笑)

まあ、内緒と言うことは出るのでしょう(笑)。いつかキッドの世界の考察もしたいと思います。

 

Q39 伊織さんは、何か格闘技でもやっていたのでしょうか? ーやってたと思うよ、元〇〇なので...

伊織の考察はいつかしたいと思っていましたが、少しここで話したいと思います。

 

彼は元警察関係者なのではないでしょうか。情報収集が得意で、警察関係者なら、格闘技(柔道?)をやっていた可能性も高いです。盗聴器も簡単に和葉につけていましたし、大岡家のセキュリティも伊織が関係者しているかもしれません。シャーロック・ホームズを読んでいる所も怪しいです。

 

京都府警捜一であったら綾小路文麿警部との知り合いでもおかしくありませんが、綾小路の言動からして、知り合いではなさそうです。

 

となると、捜二三の可能性もありますが、あまりしっくりきません(勿論その可能性もあります)

 

まあ、まだ分からないことが多いので、分かり次第今後記事にしたいと思います。

 

Q55 黒田兵衛さんが好きです!結婚してますか? ーそれも秘密です(笑)

僕は黒田=宮野厚司説を疑っています。厚司はエレーナと結婚しているため、この説は意外と合っているのかもしれません。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

"宮野家"のオリジナル考察①【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

Q93 黒ずくめの組織のコードネーム、自分の希望は出せるのでしょうか? ー残念ながら出せません。

僕はコードネームの考察以前しました。希望が出せないのはやはり、コードネームに規則性があるから...?

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

"コードネーム"のオリジナル考察①【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

Q99 作中でRUMとラムの二つの表記がありますが、何か意図があるのでしょうか? ーないです。

僕もこれに何か意図があるのかもと思って少し考えたこともありましたが、何も無かった...。クローンか本物かの違いかなとか思ったのですが、一向に結論が出なかったのは、意図が無かったから...。

 

Q100 ラムは本当に脇田ですか? ーえ、違うの?

この感じは恐らく本当でしょう。ラムは脇田で決まりでいいでしょう!!

 

Q102 若狭先生が安室を倒したのが衝撃でした。明るい場所でも勝てますか? ーナイショです。(便利な言葉だ)(笑)

これは若狭が明るい場所で負けた(勝てなかった)ことを意味しているのではないでしょうか。若狭の殴り合いといったら、やはり羽田殺害事件ではないでしょうか。僕の考察も合っているのでは?

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

"羽田浩司殺害事件"のオリジナル考察①【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

 

と、ここまで考察してきましたが、まだ分からないことだらけです。早く青山先生に質問したいな...。と思いましたが、この感じで行くと110巻発売はまた5-6年後...。

 

 

 

いかがだったでしょうか。これからもコナンの考察を続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!何かご意見がありましたら、コメントを残してください!皆さんのご意見お待ちしています。次回はハロウィンの花嫁の感想【前編】をします。

 

 

©︎名探偵コナン/青山剛昌