conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

"ハロウィンの花嫁"のオリジナル考察②【名探偵コナン】

f:id:conanryou21:20221106190421p:image

今回はリバイバル上映で再上映された劇場版25作目「ハロウィンの花嫁」についての追加考察記事です。「ハロウィンの花嫁の考察①」に関しては以下のリンクから↓

 

ハロウィンの花嫁の考察①

「安室がコナンの正体を知っている理由」「K編との繋がり」などを考察!

"劇場版第25作ハロウィンの花嫁"のオリジナル考察①【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

 

所要時間:約8分

 

目次

 

 

この記事は「ハロウィンの花嫁」のネタバレと再会(リバイバル)上映で公開された次回作のネタバレを含みます。閲覧にはご注意ください⚠️

 

 

 

の世界と下の世界

今作では「下と上」が「生と死」を表しているのではと感じます。つまり下が現実の世界、上が天国ということです。まるで芥川龍之介の「羅生門」のようです(下人の生死を門を境にするように)。

 

 

3年前のビル爆発事件

爆弾が仕掛けられたり、安室は隣のビルの屋上でプラーミャに殺されそうになったりと、生死に関わるようなことがビルの上では起こっていました。

 

加えて景光が松田に向かって「下で...待ってるから...」と言ってます。これは「ビルの外(=下)で待っている」という意味の他に、「生きて(=下)帰ってきて」と捉えることもできます。つまり下というのは「生」を表しています。

 

しかも松田が無事爆弾を止めて下で安室たちと再会した時にしたハイタッチにも意味があると感じます

 

f:id:conanryou21:20221106193114j:image

©︎2022 青山剛昌名探偵コナン制作委員会

 

松田が上に挙げた左手には現在死亡している(?)伊達と景光が、下に下げた右手には降谷が手を合わせています。

 

 

地下貯水槽

高木はミヤシタパーク付近で連れ去られて地下貯水槽に連れ込まれる時です。

 

若干微妙ではありますが、階段の上では「松田モード」、階段の下では「いつもの高木」という感じに見えます。

 

また階段の上から被り物を落として千葉の生死を確認する所も「上下と生死」に関わってくると思われます。

 

 

結婚式当日・ヒカリエにて

降谷は景光の如く「下で待っててくれ」とコナンに伝えます。これも「生きてプラーミャを捕まえる」という意味で捉えることもできます。だから広告でここの部分が口パクだったのだと思います。

 

また、コナンから萩原の話を聞いて降谷が上を向いて「いや...別に...」と言うのも天国にいる同期達を表しているようにみえます。

 

 

渋谷の高低差

プラーミャは渋谷の高低差を理由にあのような爆弾を仕掛けましたが、それも「生死」が関わっているのだと感じました。

 

 

 

ムに関する伏線?

今回、目に映像を映す描写(?)が多かったように思えます。(例えば佐藤の目には高木の後ろに死神が映る)

 

その中でもエレニカについて見ていきます。エレニカの目に過去のシーンが流れたのは2つあり、どちらも右目に、息子がいる家が燃えてしまう映像が流れました。

 

右目と言ったらラム・脇田。しかもエレニカを見ていくと火傷をしているため黒田と同じ、性別は女で若狭と同じとなっています。

 

これが何を意味しているのかは分かりませんが、何かの伏線のような気もします。

 

 

 

ロ嫁は凝りに凝った作品

制作期間が通常と比べて2年もあったからかもしれませんが、いつもの映画より細かい所まで凝っています。

 

モブの車や人がちゃんと一人一人動いていたり(今回は渋谷ハロウィンということもあり、人数が通常に比べて多い)、闇の男爵の仮装した人が数名いたりと、本編に直接関わらないところまで綺麗になっていました。

 

しかも、コナンが巻き込まれたビル爆発事件の時に使われた爆弾のタイマーがちゃんと時間通りでした。体内時計でしたが、結構正確になっていたと思います。

 

 

 

回作の考察

そしてもう一つ気になるのが、次回作の予告。リバイバル上映では予告が新しくなり、タイトルも若干公開されました。

 

やはり来年の映画は灰原(宮野ファミリー?)が主役で、ティザーの灰原のような絵もでてきました。

 

そして注目のタイトル。今まで

「ク○○○の○ブ○○○」

までが明かされていました。

 

以前のタイトル考察はこちら↓

劇場版名探偵コナン26作目のタイトル予想してみた【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog

 

そして今回明かさたのが、先頭の「黒」。ということで

「黒○○の○ブ○○○」

となります。

 

加えて、最後の文字が「影」という漢字に見えました。よって

「黒□の□(□)影  (読み:○ブ○○○)」

となります。(□は漢字を表します)

 

後ろの文字の候補として、

  • 幻影
  • 泡影(儚いさま)
  • 帆影(船のシルエット)
  • 月影←月影島から
  • 暗影
  • 遺影

などなど。読みに関しては以前の考察記事の通りです。

 

僕個人的には次回は海(?)がテーマということもあり、「幻影」「泡影」「帆影」あたりがいいと思っています。

 

タイトル発表もあと少しです!楽しみに待ちましょう🎶

 

 

 

いかがだったでしょうか。これからもコナンの考察を続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!何かご意見がありましたら、コメントを残してください!皆さんのご意見お待ちしています。

 

Twitterやっています。是非フォローお願いします↓↓

ryou21@コナン考察 (@conanryou21) / Twitter

 

 

©︎名探偵コナン青山剛昌