conanryou21’s blog

名探偵コナンのオリジナル考察をしています。Twitter→@conanryou21

"諸伏景光"のオリジナル考察①【名探偵コナン】

f:id:conanryou21:20221008183915p:image

今回は警察学校組の一人であり、かつて公安に所属し黒の組織に潜入していた諸伏景光について考察していきます。是非最後まで見ていってください!

 

▼諸伏景光の最新の考察はこちら▼

【名探偵コナン】"諸伏景光の生存説"の考察まとめ - conanryou21’s blog

 

所要時間:約10分

 

目次

〇ヒロは生きているのか

・死亡説について

・生存説について

〇ゼロの日常にはヒロが隠れている?

 

※更新 6/6 次回予告を変更しました

 

 

諸伏景光の生死について

裏切りのステージ(90巻)にて、スコッチ(景光)が赤井の前で自殺した描写があります。安室も目撃しており、安室曰く死んだとなっています。安室がヒロは死んでいると言った事は、「裏切りのステージ」と「警察学校編」の2回です。

 

元々ヒロは組織にNOCである事に気づかれ、赤井をビルの屋上へ呼び出し、赤井から拳銃を奪って自殺しようとします。ですが赤井は自分もNOCであることを伝え、生きるように説得します。するとヒロのメールを見てきた安室がその屋上に上ります。

 

ヒロはその音が組織の一員が駆け上がって来たと勘違いし、引き金を引きます。そして赤井は自分が殺したと偽り、安室のせいで死んだ事を隠し続けます。そのため、安室はヒロは赤井に殺された(自殺させられた)と思い込んでいます。

 

まとめると、

 

〇ヒロ→正体がバレたから赤井に殺されたと見せかけて自殺

〇赤井→自殺を止めようとしたけど、安室の足音で自殺してしまったから、安室には黙っておく

〇安室→ヒロは赤井に自殺するよう仕向けられた、全て赤井が悪い

 

何とも複雑な関係ですが、この感じはもう既にヒロは死んでいると思えます。

 

公式でも多くの場所で死亡していると書かれており、青山先生もSDB BLACK+の質問コーナーで「スコッチは生きていますか?」という質問に対し、死んでいると回答されました

 

安室が生存を確認している上、青山先生に否定されたとなると、生存説を語るのは難しくなっています。

 

...

 

でも、よく考えてください。コナンでは拳銃で撃たれて、燃やされて、何年も死んでいると思われていたのに、見事な復活を遂げた人物がいますよね

 

そう、赤井秀一です。この自殺こそが赤井と景光が仕組んだ偽装だったとしたら...。一気に可能性は変わります。僕が考えた偽装作戦は、以下の通りです。

 

時を同じくして胸を拳銃で撃たれて死んだ誰かの遺体があったとします。それをヒロそっくりに仕立て上げ、如何にも今死んだヒロのように偽装します。安室はその死体をヒロと判定し、遺体を回収するでしょう。が、恐らく公安+黒の組織のメンバーなので、公に捜査が出来ないでしょう。

 

真相などは分かっている事なので、解剖なども行わなかったのかもしれません(ここら辺は考察が少し甘い部分ではあります)。ここでヒロじゃないとバレずに火葬出来たら、作戦成功。

 

この感じ、赤井の死と似ていませんか?もし景光が生きていて、偽装トリックの話を作るとしたら、こんな感じにします。

 

一応、クローンの話もしておきます。僕は以前の「烏丸の考察①」で組織の目的は「クローンを作ること」ではないかと考察しました(詳しくはこちら"烏丸蓮耶"のオリジナル考察①【名探偵コナン】 - conanryou21’s blog)。

 

もしヒロが自分のクローンを作っていた(あるいは作らされていた)のなら、クローンが死んで...、という話も出来ます。ですが、この可能性は低いかもです。

 

あともう一つ。赤井が抹殺偽装をした時に、水無怜奈にこのように話しています。

 

まさか...ここまでとはな...

(名探偵コナン 59巻 より引用)

 

このセリフは安室が後に「まさかここまで読んでいたとはな...」という意味ではないかと推理していました。ですが、僕はこう考えます。

 

「まさかここまで一緒とはな...」

 

つまり、スコッチの偽装と全く同じ運命になるとは、ということです。

 

ここまで考察してきましたが、スコッチの死には不可解な事が多く、考察が甘くなってしまいましたが、この線もなかなか良いのではないでしょうか?是非意見をお待ちしております。

 

 

※以下の考察はオリジナルではありません。

 

ゼロの日常とヒロ

こちらのツイートをご覧ください。

 

 

これ、凄くないですか?「日」の中には「ヒロ」がある、つまり安室の日常はヒロが支えているということですよね。凄いと思ったので、載せておきました。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。これからもコナンの考察を続けていきたいと思うのでよろしくお願いします!何かご意見がありましたら、コメントを残してください!皆さんのご意見お待ちしています。次回は組織とベルモットの考察をします。

 

 

©︎名探偵コナン/青山剛昌